【テンプレートあり】妖怪素材の活用法

あっっっつい夏には妖怪で癒されましょ。

今回はイラスト素材の利用例をご紹介。
テーマはUkiyoe Stockでも人気のジャンル、「妖怪」です。

スポンサーリンク

イチオシの絵師

古来より日本にはたくさんの妖怪がいますので、浮世絵にも様々な化け物が描かれています。

Ukiyoe Stockおすすめの妖怪絵師は、
鳥山石燕(とりやませきえん)と十返舎一九(じっぺんしゃいっく)。

鳥山石燕はオリジナル(?)付喪神を多数輩出した元祖妖怪オタク。
流石のセンスなのですが、がっつり描き込まれた妖怪なので素材としては使いにくいかも?

その点、十返舎一九は服や仕草などヒトをベースにした妖怪が多いので、使いやすい素材がたくさんあります。

あ、歌川国芳・芳虎の妖怪もなかなかですよ。

定番メッセージカード、一筆箋

ちょっとした伝言や、お礼、プチギフトへの添えカードって必要な場面がたくさんありますよね

そんなときにかわいい妖怪がいてくれたら!
こんなテンプレートはいかがでしょう↓

少し固めの和紙に印刷すれば高級感も漂います。
ただ、お堅めの職場・用件にはおすすめしません。

夏休み肝試し企画のチラシ

今年はコロナ騒動でどこもイベント中止になってしまいましたね。残念。

プロ級なデザインができなくても、素材一つ入れるだけで素敵なパンフレットができます。
学校の文化祭、学園祭、地域の子ども会が主催するお化け屋敷なんかに。

イベントは架空の物です。文字を入れ替えてパンフレットとしてお使いいただいてもかまいません。


使用素材:文車妖妃(image No. 3165684-04

ハロウィンパーティのお知らせ

ハロウィンではカボチャや魔女、ドラキュラといった洋物の怪物がモチーフになることが多いですよね。
でもこれ、和風な妖怪で攻めても可愛いと思いませんか?

ハロウィン関連ではたくさんのグッズを作れるので、
どんな妖怪を使うか考えるだけでもワクワクしますね。

和風雑貨店のポップに…これは…どうでしょう…?

和風ハロウィンの店内ポップ
和風ハロウィンの店内ポップ。架空です。ご自由にどうぞ。

使用素材:松明丸(image No. 3165684-13)、水しぶき(image No. 1849752-50

難易度は上がりますが、ハロウィンクッキーの装飾図案にしたら話題性も抜群です。

マスキングテープ

数年前から爆発的な人気で、100均にも豪華なラインナップが揃っているマスキングテープ。
そんなマステに…妖怪を、こう…  

そう!こんな感じに配置すれば、 百鬼夜行マスキングテープの出来上がり!  

妖怪マスキングテープ
使用素材:image No. 7683942-027683942-037683942-097683942-107683942-133165684-10

とはいえ、これ、なかなか個人では作れませんよね。
どなたか作ってくれないかな。  
Ukiyoe Stockの無料素材はグッズ製作への利用も大歓迎ですよー!笑  

おわりに

ちなみにUkiyoe Stockでは「妖怪」を「空想」のカテゴリに入れているのですが、
「妖怪」か「神仏」かで迷うこともしばしば。
例えば龍は雨を司る水神ですが、時に封印・退治すべき化け物でもあります。
神と化け物の境界がはっきりしていないのも八百万の日本らしさですよね。

スポンサーリンク