祝! Ukiyoe Stock ブログ開設

2020年8月9日

はじめまして。
浮世絵・戯画の素材配布サイトUkiyoe Stockの運営です。

ブログをついに開設しました。
これまでずっと素材について語る場所を作りたいなーと思っていたのですが、
しばらくは素材数を増やすのを優先にしようと我慢してました。

先日やっと素材掲載数が目標の1,000を超えたため、いよいよ解禁です。

スポンサーリンク

Ukiyoe Stockとは?

「浮世絵をもっと身近に」をコンセプトに、
江戸時代に描かれた浮世絵や戯画をデジタル化し、完全商用フリー素材として配布するサイトです。

どこで素材を配布しているの?

Ukiyoe Stockでは無料版・有料版の素材を以下4つの場所で配布しています。

Ukiyoe Stock 日本語版/英語版 (無料) 

全ての素材が無料です。データ形式はPNG。
1辺500ピクセル以上の素材なので10 cm以下程度の印刷、
web上での表示などには無料版で全く問題ありません。
パブリックドメインとして配布しているので完全商用フリー・加工もOKです。
クレジットも必要なし。詳しくは配布サイトのご利用規約をご覧ください。

Ukiyoe Stock 日本語版へ行く→  /  英語版へ行く→

Ukiyoe Stock.Store(有料)

Ukiyoe Stock直営のショップです。
ベクター(EPS)と最高画質PNGをセットにして販売しています。
無料素材との違いはデータ形式と解像度のみ。単品800円、バンドル品1,200円の一律価格です。
(販売しておいて言うのもなんですが、普段使いは無料版でいいと思う。。。)

直営ショップへ行く→

Adobe Stock(有料)

Adobe社が運営するストックフォトサイトで素材を販売しています。
データ形式はベクター(EPS)のみ。直営ショップ商品に含まれているEPSと全く同じデータです。
審査状況などで登録されていない素材もあります。

AdobeStock作品ページへ行く→

PIXTA(有料)

ストックフォトサイト ピクスタで素材を販売しています。
データ形式はベクター・JPEG・PNGから選択。形式・サイズにより価格が異なります。
審査状況などで登録されていない素材もあります。

PIXTA作品ページへ行く→

このブログではどんなことを書くの?

・Ukiyoe Stockの新素材情報
・おすすめの使用用途紹介
・直営ショップキャンペーン情報
・元浮世絵・浮世絵師の小ネタ
・素材制作の裏側

などなど、ご利用者の皆さまに浮世絵の世界を楽しんでいただけるような
記事を増やしていきたいと思います。

ただ、素材サイトはやはり素材数あってのものだと考えているので、
ブログの更新頻度アップよりも素材制作を優先するつもりです。

それでは、今後ともUkiyoe Stockの素材と浮世絵の世界をお楽しみください。

スポンサーリンク